スポンサーリンク

7月31日新馬戦調教映像評価

函館5R新馬戦芝1200

グランパドゥシャ

キビキビとしたフットワークで脚の回転も良いです。ただし、これだけのフットワークで何故か推進していきません。もしかしたらかなり小さい馬で回転だけではリーチを埋められていないのかもしれません。そういうタイプなので新馬戦には向くでしょう。

ヴィオレントアズル

併せた馬を気にする余裕もありますが、その割に突き抜けたところがないですね。トップスピードの問題かもしれません。

オクシデンタル

時計は地味ですが、追い出されてしっかり反応している点は評価出来ます。内にササっているのを矯正して立て直してからも伸びているので、時計が出にくい要素もあった中で良い。それなりの評価は必要ですね。

イーサンカレラ

低いフォームで走っていて見栄えは良いですね。映像では常に同じような走りなのでワンペースだと思われます。決め手に欠けるタイプになりそうです。

カミゴエ

派手に突き放していますが、動きとしてはモッサリしています。よく言えばパワータイプなのでしょう。こちらもワンペースな走りになりそうです。

ブエナディオサ

時計はかなり地味ですが、走るフォームは悪くないですね。とはいえ、かなりの楽走なのでしっかり負荷がかかった時に崩れないかは未知数です。ワンチャンあるな・・・というレベルの評価です。

セレブ

常に手応えよく走れています。相手が追い出してから少し遅れるものの、それに対応している辺りは能力が垣間見えます。悪くはないですね。

ソリッドグロウ

走るフォームが良いです。ただこちらもブエナディオサと同じくかなりの楽走。それなりにやった1週前はかなりのピッチだったので、レースではこちらが真の姿かもしれません。となると短距離という適性には合致してきそうですね。

ペイシャガルボ

クビが高く、不格好な走りですが何故か推進力を感じる走りを見せています。人気も全くなさそうですがチャンス有りと見ます。

総評

全体的に時計が抑え気味に走らせている馬が多く未知数という印象が強いです。そんな中で、不格好ながらも光る部分を見せてくれたペイシャガルボあたりが本命となりそうです。



新潟5R新馬戦芝1600

マエマエ

ゆったり走っていますが時計は出ていますね。抜け出す前の反応は良いですが最後はトップスピードのち外で追いつかれてしまいました。レースで勝つなら出し抜けといったタイプではないでしょうか。

ソリスルクス

キビキビとしたフットワークで脚力を感じます。併せた古馬には格の違いを見せつけられていますが、それなりの脚力は見い出せる馬だと思います。こちらも小さめで出し抜けタイプな印象です。

シゲルツキミザケ

じわじわ伸びていて少しズブい印象すらありますが、スピード感は感じられます。

ロードバルドル

掻き込み型のフットワークですが、スピードのノリがイマイチですね。パワー型なんでしょうが現状はスピード能力に疑問です。

シエロフェイス

全身を使った推進力を感じるフォームです。フラフラ走っているのは気性面でしょうか。ピリッとした決め手も感じられないので、全面的な信頼とはいかないタイプに見えます。

オラヴェリタス

【2.5点】
ピッチがしっかりしていて伸びも良いです。相手を待つ余裕もあり走る気持ちも強そうです。これは新馬から走ってきそうな条件の揃った馬ですね。

ラニュイエトワール

フットワークが安定していますが、コーナーから良い雰囲気でしたが、直線ではそのままフワフワとした大きめのフットワーク。これはワンペースな印象です。楽しめると思いますね。

メジャークオリティ

ビッシリと追われて好タイムです。かなり追わせるタイプに見えて新馬戦というイメージではないですね。使っていってズブさが解消してくれれば・・・。

プラニエータ

【2.5点】
かなり軽めの追い切り映像ですがフットワークがかなり良いですね。早いところをやってこのフォームでいけるのかは想像するしかないですが、キレのあるフットワークには高評価を入れたくなりますね。

ランコントル

余裕を持って走れています。動きとするともう少し伸びてくれると良いですね。現状は掻き込み型のパワータイプに見えます。

総評

これは評点を入れた2頭でしょう。オラヴェリタスとプラニエータの序列はパドックを見て決めたいと思います。確実性のオラヴェリタス、打点の高さのプラニエータという印象です。



新潟6R新馬戦芝1200

ジャスティンヴェル

相手を待っていましたが追わずにそのまま遅れてしまいました。この遅れに関しては意図的な印象を受けました。1200という印象ではないですね。

シゲルハンマー

相手に抜かれた時に反応していましたが、追いつけるほどのスピード感は感じられませんでした。相手を意識しているような馬なので実戦にいって気持ちが入ってきそうです。

タイセイフェイバー

かなりパワフルなボディですが追われてからフワフワとして反応がイマイチでした。かなり追わせるタイプですね。今の新潟で芝だと厳しいのではないでしょうか。

チューウィー

追い切りは相手に反応していますが、反応してからの伸びはイマイチ。積極的に買いたいとは思えないです。

総評

全体的に低レベルな印象です。POG本でなかなか良い馬体をしていたタイセイフェイバーを見るレースになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました