スポンサーリンク

10月31日新馬戦調教映像評価

新潟5R新馬戦芝1400

ディオサデルソル

まとまりのあるフォームですが、なかなか進んでいきません。純粋な脚力の不足に思います。

カレンブルーローズ

途中で苦しくなっヨレているように見えました。そこからジワジワと伸びているような形でしたが、根本的な体力に疑問です。

総評

どちらも映像からは魅力的には映りませんでした。

東京4R新馬戦ダート1600

アプサラー

促しながらこの時計では少し厳しいのではないでしょうか。後肢の筋肉などは発達してきそうな雰囲気があるので使って使って強くなっていってほしいですね。

ソウテン

良い態勢でコーナーを回ってきて良い形でスパートできそうな雰囲気でしたが、ずっと手前を変えずに伸びあぐねているようでした。もうワンランク上のギアはありそうですが、それが安定して発動するかは微妙なところといったところでしょうか。当然騎手が乗った方がその発動率は上がるはずです。

総評

脚力からはソウテンの1択。映像のある頭数が少ないのでパドックで慎重に見極めたいですね。

東京5R新馬戦芝1800

アレグロモデラート

【3点】
伸びやかなフォームで力感のある後肢。これは良いと思います。若干上に推進力が抜けているような雰囲気もありましたが追い出されてからは大丈夫でした。勝ち上がりは問題ないレベルで上でも楽しめそうな素材に見えます。

ティズグロリアス

やや小さめの馬体ですが、3頭併せの真ん中で堂々の立ち回りを披露しています。特に難しいところもなさそうでしっかりと反応が出来ている事からも、いろいろな流れでも力は発揮してくれそうな印象です。

サトノレギオン

脚が短いですが反応は良いですね。反応した後のトップスピードの方に課題がありそうな印象です。もう少し楽に抜けられる内容に見えました。

アスクヴィヴァユー

大きなフットワークでじわじわ伸びてきます。若干併せた馬を気にしているようなところがあったのでレースで揉まれて案外といった可能性も考えられそうです。使ってからの方が良さが出てくるタイプに見えますので先々期待ですね。

ダノンアリエス

びっしり追われて好タイム。ガンガン鞭を入れられても動ぜずに走っていたところを見るとかなり図太いタイプで更にズブいという個性持ち。使って使って重い馬場になる冬の中山ダートで良いところがありそうな印象です。

総評

映像からはアレグロモデラートの好走率が高そうです。同じくティズグロリアスも確率は高そうですが他の馬に比べて打点の高さで劣るような印象です。単勝というよりヒモタイプでしょうか。



阪神4R新馬戦芝1400

エストレアブランカ

【2点】
若干ガニ股ですが、力感のあるフォームで好感が持てます。2回追いの高野厩舎という事を考えると時計も水準以上で楽しめそうな馬です。

ベルシャンテ

追走の形が良く反応もしっかりしていました。直線で左手前に切り替えて少しじっくり伸ばそうという方向に切り替えた途端に右手前に戻してしまってチグハグな内容となった印象です。あそこで反応したままスピードに乗せていたらもっと動けていたと思います。

総評

映像があった2頭共に良いところがあります。勝てるだけのモノはありそうで、あとは当日のパドック次第ですね。

阪神5R新馬戦芝1600

エリカフェリーチェ

フットワークとしては悪くないですが、もう少しピリッと反応して欲しかったところです。

アドマイヤジェイ

リズムの良いピッチで走れています。体幹が強そうな走りで瞬発力がありそうです。新馬戦という舞台を考えると立ち回りのしやすさはありそうです。立ち回りで勝負するタイプでトップスピードのスケールという面では少し劣る印象があります。

ホープインザダーク

【5点】
雄大な馬格が映像から伝わってきます。後肢がしっかりと回っていてそれに付随して前もしっかりと回っています。モーリスにしては柔らかさが全面に出たフォームでそれでいて緩さがあまり感じられないという見るからに良い馬ですね。瞬発力がどうかという懸念はありますが、大きなフォームでしっかり回転させて走るスケールの大きな馬になってくれるのではないでしょうか。本馬に似たイメージとすると父が一番近いですね。将来が楽しみな良駒です。

ヴァレーデラルナ

【3.5点】
大きなフォームでしっかりと真っ直ぐ走れています。ここまでブレが少ない馬は珍しいです。もう少し早いところをやってる映像がみたいですね。脚力の片鱗と非凡な才能は見て取れます。

総評

G1の裏開催とは思えない程の素質馬が揃った一戦。ホープインザダークとヴァレーデラルナの一騎打ちムードといったところでしょうが、アドマイヤジェイも立ち回りの良さを生かして出し抜けを狙えるレベルだと思います。本当に楽しみな一戦で上のクラスで再戦する馬も出てきそうな予感がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました