スポンサーリンク

7月25日新馬戦調教映像評価

函館5R新馬戦芝1800

アリシアン

【2.5点】
対空時間の長い走りでトビが大きいです。それでいて反応もしっかりしているので真っ当にいい馬だと思います。心配点はトモ周りの筋肉がそれほど目立たない事でしょうか。瞬発力に欠けるタイプに見え、新馬戦の内枠というのは逃げの手を打たない限りはやりにくさがあると見ます。

オディロン

こちらもトビの大きなタイプですが、反応はイマイチ。時計が出ているのでこれでも良いのかもしれないですが、筋肉量が足りず瞬発力で苦戦しそうな印象です。

シンティレーション

捌きが硬めで手前をコロコロ変えている。これが余裕なのかもしれないですが、初めて強めに追われてのこの状態なのでまだ走りを理解していないのではないでしょうか。新馬戦では割引かと思います。

コスモルーテウス

馬体的には華奢に映りますが、走る気持ちに溢れており、新馬戦向きの印象です。かなり華奢な分、大物感はないものの狙い目としてはかなり面白いと思います。

ソアリング

推進力が上に逃げているかのような走りでピッチも緩慢。これは厳しいと思います。

ビップソリオ

かなり軽めの追い切りですが反応はしていました。この映像からでは判断し辛いですが、隠れた能力はあってもおかしくはない過程なのでヒモで入れておくのは面白いのではないでしょうか。

トップキャスト

【2.5点】
かなり前向きな走りで、ピッチも効いています。併せた馬を見ているところからも闘争心のようなものがあるのでしょう。新馬戦向きだと思います。

総評

新馬戦から走ってきそうな印象のトップキャストとコスモルーテウスあたりが本命級でしょうか。トップキャストの方が好走期待値は高いと思いますが、外枠なのが気になります。こういう闘争心に溢れたピッチタイプは内の方が良さを活かせるはず。
相手は評価点を入れたアリシアン、能力を隠していそうなビップソリオといったところでしょうか。



新潟5R新馬戦芝1800

ウェルカムニュース

フォームに安定感はありますが追わせるタイプなのか反応がイマイチに感じました。もう少しピリッとしてきて欲しいですね。

コンジャクション

ルーラーシップですが非常に真面目で真っ直ぐ走れています。リズムよく上がれてきており、外回りでもしっかり走ってくれそうなイメージが湧きます。

ライラボンド

ゆったりとしたフォームで追い切りをしていました。反応はイマイチでしたが、待てるだけの余裕は感じさせ、もっとガッツリ追えば伸びそうな印象です。要注目ですね。

サトノジーク

併せた馬の内からスッと抜け出してきたものの特にトモ周りが華奢に映ります。斜尻で仕上がり自体は早いかもしれないですが、大物感という部分ではどうでしょうか。

テーオーソラネル

動き自体は悪くないのですが凡庸な印象です。反応もイマイチですので新馬戦からといった気配ではありませんでした。

グリーンバローズ

時計は水準級ですが、併せた相手に簡単に抜かれてしまっており、反応の悪さを感じます。バテてる印象ではないので単純な瞬発力不足でしょう。

レヴァンジル

古馬とビッシリ競った1週前の内容は悪くありません。特別なモノは感じませんがそれなりに走ってきそうな馬ではあります。

レディバランタイン

【3点】
追走からの遅れ気味の内容ですが、ほぼ促さず気持ちだけでついて行っていた内容はなかなかのモノです。トモの肉付きも他の馬よりワンランク上といった印象で、好走確率はかなり高いと見ます。

メトセラ

前脚を大きく投げ出すようなフォームです。瞬時の反応はできなそうなフォームですがジワジワ伸びそうな印象で新潟外回り向きですね。今の時計が出る馬場では厳しいかもしれないですが、こういうコースでしっかり走ってくる馬だという事を覚えておきたい馬ですね。

総評

ここは粒揃いのメンツですがレディバランタインが抜けているように思えます。外枠というのは気になりますが、単勝で勝負したいですね。



新潟6R芝1400

スプラウティング

【2.5点】
なかなか大きな走りをする馬で、ビッシリと競り合って好タイムで先着しています。この馬は1800を使った方が良かったのでは・・・。

アキノポエム

小さめの馬体ですが大きく走ろうという意識があるのかフォームがダイナミックです。反応もよく新馬戦から走れる態勢に思えます。

ストームゾーン

ゆったり走っていますが完歩が小さくピッチ型になりそうな印象が強いです。内回りの内枠というのは合っている条件と言えるのではないでしょうか。

ヴィブラフォン

【2.5点】
ドレフォンらしくピッチ型ですが、この馬は手前をコロコロ変えていますね。これで時計が出ているのはなかなかの身体能力ですね。ダート向きのピッチに思えるので早くダートを使ってみて欲しいですね。高速馬場とダートはリンクしている傾向があるので向くと思います。

ジレトール

【2.5点】
募集時から見ていた馬ですが、かなり柔らかい歩様をしていた印象があります。もっと大飛びになるかと思いきや強烈なピッチ型になっていました。走りのバランスは良いですが、左手前に切り替えてから左にモタれている印象で追い辛そうでした。育成時は右に向かうとありましたが、今回は左ですか。こういう悪癖は少し心配です。右に行くというのと併せて右手前の方が得意なんでしょうね。そういう意味で左回りは良いと思います。

マーゴットビート

追われてからの反応がイマイチで使ってからの印象を受けました。

ソンテ

反応自体は良さそうですが走りに伸びが無い割にピッチも上がってこないです。現状の走りでは難しい気がします。

総評

育成状況も見ているジレトールが勝って欲しいですが、左手前になった際が心配ですね。粒揃いのメンツに見えますので見学するレースになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました