1着ソダシ
フォトパドック
評価:3.5点
実はこの馬、ノーザンファーム時代の坂路動画ですごく目立っていて各所POGで指名していたんですよね。札幌2歳Sの頃より背中が平行に近づいてきて完成度がどんどん上がっているのがわかります。トモの筋肉で走るというより腰周りの強さで走っているような印象で長く良い脚を使うタイプというのが馬体からもわかります。瞬発力は課題でしょう。
調教映像
評価:5点
見るからに大飛びで瞬発力が無さそうなんですが、前走はキッチリ瞬発力を使って勝利。今回も本質は向かないレースになると思いますが、対応できるだけのスピードは感じられる追い切りですね。
反省会
スピードはありそうだけど、大飛びで長く良い脚を使う反面、瞬発力に課題という印象を持っているのがわかります。連勝中の中で完成度が高まっていると見ているならもっと評価しても良かったのかなとも思います。瞬発力が無いので適性的にバッチリとも思えず、レースでも今回は馬群に入れていたのでしてやったりと思ったんですけどね。思ってた以上に強かったです。一貫ペースで先行して押し切る形なのでやっぱりダート的な要素が強かったと思います。スローの瞬発力勝負になりそうな舞台なら崩れる可能性を感じます。あるならオークスですね。出るかわからないですけど。
2着サトノレイナス
フォトパドック
評価:5点
線の細さはウインアグライアと一緒ですが、こちらは体幹が強そうなしっかりとした立ち方。普通腰高の状態だとこういう立ち方にはならないんですけど、これは才能なんでしょうね。そして目立つのはトモの筋肉。飛節の力感もあります。繋が立ち気味で硬そうな雰囲気。これは高速馬場の方が合うでしょう。
調教映像
評価:4点
デビュー前の調教がかなり動いていてこれはすごいと思ったんですけどね。直前の追い切りは正直イマイチでした。ずっと右手前だった事で並走馬に遅れたと思うんですが、唸るような手応えで圧倒して欲しかったし、それが出来る馬だと思っていました。1週前はそれに近い追い切りでしたので1点加点の4点とします。
反省会
本命にして単勝GET!と思ったんですけど届いていませんでした。フォトパドックでは腰高状態なのにしっかり立てていると書いていますが、まだまだ完成度が物足りない状況です。それでこれだけの競馬が出来るんですから来年は更にという期待が持てます。鞍上込でソダシより人気しそうなのが嫌ですが来春の本命候補筆頭でしょうね。
直前調教は敢えて軽くしたのか右手前でずっと走っていたから弾けなかったのかどっちなんでしょうね。この辺りを陣営に聞いてみたいですねぇ。
3着ユーバーレーベン
フォトパドック
評価:4.5点
牝馬らしからぬゴツい馬体です。胸の深さが素晴らしく背中も力感が溢れていてトモもしっかりと主張していてサイズも立体感も文句なしです。欠点はクビがやや窮屈な印象で大きく走る印象が無いところですね。小回りで上手く立ち回る事が出来る馬に思います。直線のトップスピードとなると足りない印象です。一番これだと思う条件はフラワーカップですね。
調教映像
評価:4点
ややパワー寄りの印象です。牝馬ながらダートとか走ると強そう。雨が降ったりペースが上がったりすると俄然チャンスが出てくる、そういう馬だと思います。
反省会
結構、高評価していますね。ただ、トップスピードとなると足りないと書いた馬が上がり最速というのは反省です。窮屈だけど力強いクビでピッチを上げているのは間違いないですが、身体が柔らかいのか完歩も標準くらいに伸びていました。(1F26.5完歩くらい)この辺りがフォトパドックから見抜けるようになりたいですね。記事にも書いたとおり小回りでも安定して走ってくれそうな馬に思います。ゴールドシップだけどダートでも見てみたいな。
コメント