スポンサーリンク

7月4日新馬戦調教映像評価

良かった馬のピックアップ形式ですが、開催が変わってピンと来る馬が露骨に減ったので気になった馬のコメントも入れています。評価点の基準は下げません。

函館5R

ブラックボイス

前脚がしっかり効いていて良い走りですね。後ろ脚がパワーアップしてくれば良さそうですね。評価点は入れませんでしたが良い馬だと思います。

ブラカー

小さいフォームですが悪くはないです。余裕も感じられるのはプラス材料ですね。ただ、スケール的にはどうでしょうか。

アルナシーム

軸がしっかりしていて走りに安定感がありますね。長所はある馬です。小回りは向きそうですが、この距離だと少し心配ですね。

ルージュブラゾン

追い切りの動きも平凡で動きもイマイチですが、一生懸命走る顔(もしかすると怯えてるのかも?)が気になったのでコメントだけ入れておきます。

ウインアウォード

走りの軸がしっかりしています。バネ感は感じられないので早めの仕掛けからの粘り込みでしょうか。コーナーで動けるだけの体幹は感じます。

総評

高レベル戦とは言えないですが、水準級が揃った一戦ですね。どの馬も決め手に賭ける上に馬券的な妙味があるレースには思えないので見学となりそうです。



福島5R

ワープスピード

外の馬を意識して抜かせないようなイメージを持って動けているように感じました。身体はまだまだ小さめに見えますが、実戦タイプではないでしょうか。

総評

正直ピンと来る馬がほとんどいませんでした。レベルはそんなに高くないように思えます。

福島6R

ニシノレバンテ

【3点】
かなり前が出るフォームです。これで引っ張りながら(前が出にくいので)なので身体能力は相当でしょう。イスラボニータ産駒はまだ結果が出ていませんが、イスラボニータらしい良い馬だと思います。かなり楽しみですね。

ルーチェディルーナ

まだ非力ですが、脚がしっかり回ってます。一定の水準はありそうです。

総評

映像のある馬が少ないですが、ニシノレバンテレベルのスケールがゴロゴロしているとは思えず期待大と判断します。映像がない中で時計から警戒するのはシゲルファンノユメくらいでしょうか。



小倉5R

オレハリョウタロー

なかなか柔らかさの感じられる走りをしています。鞍上の動きにもビビットに反応出来ており、瞬発力に期待できそうです。心配なのは目つきが少し怯えたような感じで気弱過ぎないかという点でしょうかね。

フィデル

【3点】
走る気力に溢れている追い切りでした。やや硬質的でハーツクライにしてはこの時期からしっかりとした体幹を見せています。そういう点でポテンシャルの高さを感じます。不安点は逆にハーツクライらしくないというところでしょうか。血統表のどの馬に似てるのかと言われてもピンとこないです。ただ早く走るフォームはあるように思います。

総評

フィデルが抜けてるのは間違いないですが圧倒的人気。これは見るレースですね。

小倉6R

ショウナンマッハ

【3点】
馬体に幅があってパワフルなフォーム。これだけの幅を見せる2歳馬もあまりいないように感じます。将来的にはダートで頑張れそうなそういうパワーを感じます。そういえばこの馬の母のオーバーレイはキャロットのツアーでものすごい身体能力を感じさせる馬体と動きを見せていましたが、蹄が信じられないくらいボロボロでもったいない馬だなと思ったのを思い出しました。蹄は大事ですよね。多分大丈夫と思いますがパドックでショウナンマッハの蹄に注目したいですね。

ベヴィアーモ

1週前に好タイムを出した映像もあるのですが、右手前から一向に変えずにそれなりの時計にまとめているところを見ると、身体能力はとても高そうな印象を受けます。当週もずっと左手前で走っており、もしかすると右手前が得意なのかもしれません。となると直線で左手前にチェンジする小倉はコーナー抜けた勝負所での加速に不安を感じてしまいます。杞憂の可能性もありますが・・・。

総評

ショウナンマッハの身体能力が抜けているように思いますが人気でしょう。見守るレースとなりそうです。ベヴィアーモはここを使って距離を伸ばした中京(左回り)で大きく狙いたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました