スポンサーリンク

チャンピオンズカップ調教映像評価

タイムフライヤー

評価:6点
【上昇】
掻き込みの強いフォームで四肢に力が漲っています。馬体の収縮、開放共に高いレベルで実現できており、能力の高さが見て取れます。過去との比較でも動きのキレが明らかに上昇しており、今が最高潮といったところでしょう。

ゴールドドリーム

評価:5.5点
安定感のあるフォームでさすがの動き。本質は大飛びながら、今回はピッチも上がる気配を見せており自在性がありそうです。とはいえ本来は長く脚を使う競馬が得意な馬でしょう。動きも時計も文句なしです。

メイショウワザシ

評価:2点
素軽い動きを見せているものの軸がブレ気味で真っ直ぐ走れていませんでした。現状ではラチを頼る等の工夫が必要な動きに見えます。



エアアルマス

評価:5.5点
【上昇】
体幹が強いのか、動きに余白を残した状態でもしっかりとスピード感のある動きを見せています。追えば更に一段上のギアを入れられる、そんな動きでした。前走は時計こそ出ていましたが、最後の動きは緩慢になっていました。今回はそんな事はなく、最後まで余白を感じさせる動き。叩いて順当に良化していると言えそうです。

クリンチャー

評価:2点
元々まとまりの無いフォームでしたが、今回もまとまりがないですね。パワーで無理矢理走っているような印象で、調教映像から推す事は出来ません。パワー優先の馬場であればチャンスはありそうなので、そういう条件のレースで狙いたい馬ですね。

エアスピネル

評価:3点
ピッチ走法で小気味よく動く馬です。その分、大物感といったものが感じられず、煮え切らない成績になってしまっていると思います。小気味良い脚を使えるだけに中京ダートで内枠なら立ち回り次第で出し抜けるチャンスはあると思います。真っ向勝負では分が悪いでしょう。



カフェファラオ

評価:6点
【上昇】
四肢が派手に動いている割には身体のブレが少なくて、かなり体幹が強い馬という印象です。器用さが無さそうな点が気がかりですが動きは文句なし。過去走と比べてもワンランク体幹が強くなっており、大きな上昇気配を感じます。

サンライズノヴァ

評価:3点
余裕のある動きで先着も動き自体は前走の方が良かった印象です。実績のある東京で全力だったのではないでしょうか。

アルクトス

評価:5点
非常に活気のある動きを見せてくれています。右手前の方が伸びやかな走りが出来ており、直線で右手前からスタートする左回りが良さそうです。ピリピリした雰囲気の走りではなく、距離はこなせると思います。1800で負けた2戦は右回り。この辺りがキーになりますね。



アナザートゥルース

評価:3点
重心のバランスがやや上方となっており、推進力が真っ直ぐ発揮できていないように見えます。それでいても簡単には止まらなそうな雰囲気は出せています。中京であれば早め抜け出しを狙いたいところでしょうね。

チュウワウィザード

評価:4点
ピッチの効いた走りで身体のブレも少ない。状態は良いでしょう。この動きであればインからスルスルと、という競馬がしたいところですが、この枠でインに潜り込めるかが焦点。潜り込めるなら馬券圏内を狙えるデキと適性だと思います。

モズアスコット

評価:2点
全く攻めたところがなく、ゆったりとした調整。目標はまだまだ先にあるのではないでしょうか。ここを勝ちに来ているようには見えないです。

インティ

評価:3点
時計は出ていますが、四肢の可動域が狭くなってきているように見えます。時計の割に併せた相手に苦戦しているのも評価しづらいです。



ヨシオ

評価:映像なし
色々言われてますが、参加出来る資格があるんだから胸を張って出てくれば良いと思いますよ。

クリソベリル

評価:3.5点
いつも見栄えのしない追い切りですが、いつもはもっとビッシリ追って負荷をかけていました。今回は手控えたやや軽めの調整なのが気になります。体幹が強そうなブレのない走りの分、0.5点加点します。

サトノティターン

評価:2点
なかなかエンジンに点火しなそうな雰囲気の追い切りです。中京ダートではこういうタイプだと外々を回らされて厳しいと思います。



総評

高得点をつけたのはタイムフライヤー、ゴールドドリーム、エアアルマス、カフェファラオ、アルクトス辺りです。上昇味を感じるタイムフライヤー、エアアルマス、カフェファラオに旨味のありそうなアルクトスが本命にしたいところですね。ゴールドドリームも力を出せるデキにあると思いますので、あとはパドックを見て序列を決める感じで行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました