スポンサーリンク

【チャンピオンズカップ】フォトパドック研究

フォトパドック評価にも点数を付けます。1~6点で3点が平均点と思ってください。

過去の優勝馬馬体傾向

・腰角がクッキリ
・背中のラインが平行に近い
・臀部の筋肉が下の方まで肉付きが良い
・胸が深い
・右膝が被り気味(何故か多かった)

腰角、背中、臀部の筋肉はパワー要素かと思います。胸の深さは耐久力要素となりますので、パワフルかつ耐久力のある馬体というイメージですかね。右前については8割方冗談です。

2020年出走予定馬

アナザートゥルース

評価:3点
胸の深さと背中の平行感が好走馬体の傾向に当てはまっています。腰角もトモの筋肉も目立たず。バランスの良い馬体ですが強調点がそこまで強くないのかなと思います。

アルクトス

評価:3点
こちらも胸の深さと背中の平行感が良いです。そして右膝が被り気味。(これはプラスなのか?笑)ただし。トモ周りが目立たないです。

インティ

評価:5点
腰角がクッキリ、トモ周りも好走傾向に合致。背中が平行で胸も深い。そして右前が少しだけ被っています。(これはry)トモ周りが良いにしてもフェブラリーSの写真と比較すると少し落ちてきているような見た目に見えるので、この馬の状態という意味では一歩落ちると判断し、1点マイナスしました。



エアアルマス

評価:4点
トモ周りのメリハリがみやこSの写真と比較しても目立ちます。胸の深さはそこそこで背中は少し斜めに入っています。(それでも良い部類です)状態とすると前走以上は間違い無さそうです。

カフェファラオ

評価:4点
背中が露骨に平行ですね。これは素晴らしい。トモ周りも腰角クッキリで筋肉も下までギッチリ。胸の深さが足りないですが、これは古馬になったら解消してくるかもですね。現時点ではスタミナ面での馬体的担保が無いようにみえますので、ワンランク落としていますが、それ以外の要素は1級品です。馬券的には今回はスルーですかね。人気薄なら買いたいですがそんな事ないでしょうし。

クリソベリル

評価:6点
背中が平行で胸の深さがあり、トモ周りも腰角ややクッキリで筋肉も下まで詰まっています。昨年のチャンピオンズカップの写真よりも馬体が完成してきてキリッとした印象です。これは良い成長をしてくれましたね。人気ですが、ケチのつけどころが少ない馬体だと思います。

クリンチャー

評価:3点
胸の深さはありますが、背中がなだらかにカーブしており、今回の好走傾向からは少し外れてきます。トモ周りもやや弱く見えます。その辺りからパワー不足でトップスピードが足りないように感じられます。



ゴールドドリーム

評価:6点
前回の比較対象がチャンピオンズカップですが、その当時よりも馬体が引き締まって状態が良い事が伝わってきます。馬体的特徴的には過去の好走傾向にバッチリ該当しており(右前含む笑)適性がある事が伺えます。今回は狙い目ではないでしょうか。

サンライズノヴァ

評価:4点
プロキオンSとの比較ですが、その頃よりメリハリが落ちていて状態が落ちているように感じます。流れ気味のトモも気になるところです。馬体特徴的には背中以外は好走傾向に該当しており、適性はありそうです。状態と1つのポイントを落とした事で4点としました。

タイムフライヤー

評価:3点
全体的にメリハリに欠け、最高潮の状態にもう一息な印象です。こちらもトモを流して立っています。そのトモがやや寂しく、もう少しダート馬らしいボリューム感が欲しいところです。

チュウワウィザード

評価:4点
昨年との比較ではメリハリが出てきて状態は上向き傾向だと思います。好走傾向には合致していますが、全体的に平均点以上といった感じで強烈な長所が感じられないですね。成績からもそんな印象ですが。



モズアスコット

評価:3点
背中が湾曲している以外は好走傾向に合致していますね。特にトモ周りが凄いです。背中の支えが弱そうに思えるので、強い脚の筋肉を振り回すだけの背筋力が足りていないように感じます。背中が良くなってたら、また強くなりそうです。

総評

クリソベリルとゴールドドリームが6点なんですけど、これって過去の勝ち馬なんですよね。書き終わってから気づきました。5点のインティはかなり好みの馬体なのでいつか復活してほしいです。いつもそうですが、今回も復活してもおかしくない馬体に見えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました