スポンサーリンク

エリザベス女王杯調教映像評価

エリザベス女王杯の調教映像を見ての見解です。

ウインマイティー

大きなフォームで回転力に富んだ走り。今週のラストが多少失速しているのは軽めのため、気の悪さを出していたものと思われる。状態は前走以上と思います。身体能力も高そうで面白い1頭になると見ます。

ウインマリリン

ややピッチに寄った走り。トップスピードで勝負するタイプには見えず、秋華賞のような外枠より内枠で上手く立ち回りたいところ。悪くはないもののG1を勝ち負けするようなレベルかと言われると厳しいのではという回答になります。

ウラヌスチャーム

大きなフットワークでゆったり走って好タイム。遊びながら走っていてまだ余力を感じさせるだけに、更に上のギアまでありそうな気配。ただし、ゆったり走って良さが出ているので、ゴチャつくレースになると脆そうです。揉まれないレースが出来ればあっと言わせられる能力の高さを感じます。

エスポワール

この馬に関しては元からですが全体的に走りが硬いのが気になります。そういう走りなので最高レベルではトップスピードが足りず、G1クラスで勝ち負けするには出し抜けを食らわすような奇襲しかないと思います。


カーロバンビーナ

小さくチョコマカとした走り。サイズの関係上仕方ない部分もありますが、これでは最高クラスのトップスピードからは足りないと思います。器用さを活かせるレースで活躍して欲しいですね。

サトノガーネット

大きなフォームでしっかり回転する走りを見せています。1週前のコース追いではやや重心が高くなるようなところがあり不安定な面も。重心が安定していない事からコーナーで動くような器用さは無さそうで、今回内回りに変わった事がマイナスに働きそうな印象です。

サムシングジャスト

引っ張りきりの追い切りでまだ上の段階がありそうですが、走った際の重心が高く不安定な印象です。こちらもサトノガーネットと同じく内回りに変わった事で戦いにくくなった印象です。

サラキア

1週前の追い切りでは安定した体幹で早いピッチを繰り出しながらも浮遊感すら感じる抜群の動きを見せていました。今週の追い切りではうって変わって完歩も伸びてゆったり走れていました。ゆったり追走からコーナーでも動けそうな混戦向きの体幹の強さを感じさせ、ラストの時計からもトップスピードの高さも見せています。フォトパドック記事(内容はコチラ⇒【エリザベス女王杯】フォトパドック研究)でも触れたとおり完全に本格化しているのを再度実感しました。この状態でアーモンドアイと戦わせてみたい!!


シャドウディーヴァ

クビはあまり使えていないものの、後ろ脚の長さと踏み込みの深さが見えるフォームです。踏み込みの深さとトモの蹴りの強さで一撃のキック力が感じられクビが沈まない分、ピッチが稼げている珍しい馬です。馬体的な本質はストライドなのでしょうが、気性がピッチ型で稀有な踏み込みと後肢の長さで無理矢理成立させているような印象です。(仮説です)舞台設定は合うのでしょうがゆったり追走できそうなイメージが調教映像からでは湧かない分、最後の伸び脚に影響してきそうな印象です。もう少し距離を詰めた乱戦になりやすいコースで再度狙ってみたいですね。

センテリュオ

ややピッチに寄った内容。2本追いの高野厩舎でこの内容なのだから脚力は高いのでしょう。前半ある程度はゆったり走れているように見えたので追走ペースが緩んでもある程度は対応してきそう。ただ、追われて左に左に向かっていってしまっていたのが気になるところ。

ソフトフルート

クビをしっかり使って推進力のある走りを見せています。このフォームなら長い末脚が期待できそう。動きの余白があまりなく、ここから一段上のギアとなるとイメージが湧きません。現状ではトップスピードに課題を感じます。

ノームコア

重心の安定感はさすがG1複数勝ち馬だと感じますが、今回の追い切りはスピード感がイマイチ伝わってきません。もともと胸が深いスタミナ色の濃い馬でしたが、今回は更にその傾向が。ド乱戦の前崩れとかでないと出番が無いような・・・。典弘マジックに期待ですね。

ミスニューヨーク

四肢を大きく使ったフォームの割にキレのある動きを見せています。一歩の返しが早くかなり充実している気配です。あとは末脚の耐久力がどの程度なのか次第ですが、1週前は最後抑え気味、今週は最後まで映らずで確認が出来ませんでした。そこまで人気はないでしょうから穴で加えておくくらいが最適な馬ですね。


ラヴスオンリーユー

シャドウディーヴァがしっかりクビを使うようになったというイメージの本馬。後ろ脚が長くて踏み込みが深くキック力の強さを感じます。ストライドが大きく俊敏さというよりは長く脚を使うイメージ。とはいえ今週の追い切りでは動きの余白がある段階で11.9秒を出しておりトップスピードも担保されています。ピッチ型ではないのでスムーズな加速が出来るかがカギになってくるでしょう。

ラッキーライラック

素晴らしいの一言。正直、ここまで見てきてサラキアしかないだろうと思っていましたがラッキーライラックの追い切りも素晴らしい。大きな馬体だけにストライドが伸びるのは当たり前ですが、この馬の場合は回転力も素晴らしい。ピッチと言うより回転力と表現したくなるような力の加わり方です。5歳秋の牝馬でこの出来ですか。素晴らしい。絶好調!!

リアアメリア

気の入った動きでしっかりピッチを上げられています。四肢の長さもあってこれはいい馬ですね。後ろ脚を押し出すようなフォームですので直線が長いコースの方が合っていそうで、イメージ的には東京マイルで見てみたい馬です。

リュヌルージュ

80秒を切るような好タイムでも最後までフォームが崩れずに強さを感じさせるストライドでした。コーナーでの走りは特筆モノの力強さを感じさせてくれます。今回のコース代わりはプラスでしょう。乱戦になったら浮上してきそうな馬です。

ロサグラウカ

気が入った追い切りで走る意欲に溢れた良駒ですね。フォームとするとやや余白を感じるものの、ここから2段階くらい上げていかないと厳しいのではと感じる内容でした。


総評

ここまで読んでくれた方はだいたい分かると思いますが、サラキアとラッキーライラックが絶好のデキに見えました。よりオッズが付きそうなサラキアが今の所の本命候補です。結構なレベルの馬になっているので多分このままレース当日の馬券を買っていそうな気がします。穴で面白そうなのはウインマイティー、ウラヌスチャーム、ミスニューヨーク、リュヌルージュ辺りですかね。

コメント